術前・術後の注意点は、手術予定の方には個別に看護師がプリントを見せながらお話していますが、術翌日の診察時には、意外と記憶に残っていないという方もいます。
手術を目前に控え、緊張感が高まっているためか、忘れてしまうこともあるようです。
ですから是非守っていただきたいことを、ここに再度書いておきます。
まず術後ご自宅に帰宅後の、食事制限はありません。飲酒は控えてください。
一般的に飲酒はできたら1週間 無理でも数日後の眼底検査が済むまでは、控えてください。
時々ガーゼを外してしまう方がいますが、翌日受診するまではさわらないでください。
術当日は入浴はせず、早めにお休みください。といっても、ベッド安静である必要はなく、ご自分のお食事の支度等日常通りの家事は、行ってもかまいません。
術翌日は、午前中にご来院ください。ガーゼを外し、視力測定後診察があります。
帰宅後点眼開始です。首から下の入浴は可能です。洗髪・洗顔はもう少しお待ちください。
術数日後、術眼の眼底検査をします。感染症の心配がなければ、洗髪・洗顔は開始してもらって大丈夫です。ただし、目をこすったり、強く押したりせず、そっと優しく扱ってください。
術後1週間を迎えたら、日常的な制限はほぼありません。お酒やお化粧等もいつも通り。
必要に応じ、眼鏡処方をします。両眼の手術の場合は、両眼終了後に眼鏡処方が一般的です。
激しい運動や水泳は、術後1か月。ウオーキングやジムでの軽い加重運動は、1~2週間後。卓球やテニス ゴルフ 等の球技は2週間ぐらい。
と説明していますが、慎重派は自主的に1か月後ぐらいにする方が多いです。ご心配な場合は、ご相談ください。
術後点眼は、4週間ぐらいが目安ですが、残り具合によっては、3週間ぐらいで終わる人もいますし、慎重派の方は6週間ぐらいの人もいます。ただ何か月も続けるということは、ありません。
術後の様子を見ながら、お話ししますので、術後診察は必ず忘れずご来院ください。