兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
硝子体手術よくある質問4 手術に関するいろいろ | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

硝子体手術よくある質問4 手術に関するいろいろ

home > ブログ > 手術 > 日帰り網膜硝子体手術
2016/10/13担当:鄭 守
112

Q 術前術後の注意点は何ですか?

A 術前は3日間しっかり抗生物質の点眼をすることが重要です。手術当日と翌日は抗生剤の点滴を受けていただいていますが、術後に激しい痛み・霧視感・強い充血を自覚されたら直ぐに連絡すること、激しい運動は避けること、などが大切です。

 術前術後ともに、最も重い合併症である眼内炎を予防、早期発見することが目的です。

 

Q 手術に要する時間の事ですがどのくらいかかりますか?

A 単純な硝子体手術のみを行う場合は、25分~40分の手術時間を想定しています。白内障手術を同時に行う場合はプラス10~15分となります。複雑な硝子体手術の場合は、1時間半~2時間の時間を要する場合もあります。

 

Q 麻酔はどんな方法なのでしょうか。

A 局所麻酔です。麻酔薬を準備段階で点眼し、手術開始時にテノン嚢注射で投与します。手術中麻酔が切れてきた場合は、注射で追加します。

 

Q 費用はいくらくらい必要ですか?

A 単純な硝子体手術の場合、手術代が、1割負担で4万円前後、3割負担で12万円前後、複雑な硝子体手術の場合、手術代が、1割負担で5万円強、3割負担で15万円強必要です。白内障手術を同時に行うと、プラス1割負担で6千円、3割負担で2万円となります。お薬代が別途、5千円~1万円必要です。

 

Q 硝子体を除去することによる支障には何がありますか?

A 硝子体は幼少時には衝撃を吸収しているとも考えられていますが、どんな働きをしているかのすべてはまだわかっていません。現状では、取り除いても大きな支障はないと考えられています。

 

Q 手術後の後遺症(たとえば痛みが残る、眼に違和感が残る、など)はありますか?

A 傷口が完全に落ち着くまでには少なくとも2,3ヶ月掛かります。