兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術についてー両眼同時手術の有効性 安全性 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術についてー両眼同時手術の有効性 安全性

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2023/06/01担当:山本 洋子
991

有名医学雑誌のLancetのオンライン版 5月15日号に、白内障手術を同時にした場合と、片眼ずつ別日にした場合の安全性や有効性 経済性についての比較結果が投稿されていました。

 

投稿者は、オランダ マーストリヒト大学医療センターのLindsay Spekreijse氏。

 

多施設共同無作為化非盲検非劣性試験の結果ということですが、結果的には想像通り、安全性や有効性は両者同等。

 

費用対効果は同時手術の方が、優れているという結果でした。

 

但し費用というのは、保険制度が国によって異なるため、日本における手術費用との単純比較はできません。

 

現行の日本における保険制度では、高齢者保険適応の場合、1割ないし2割負担の場合、同時に手術を受けた場合、わざわざ同時に受けなくても、もともとひと月内の負担額は1眼も2眼も同じです。

 

医療機関における諸々の消耗品や薬品等については、同時の方が節約になるかもしれませんが、自分自身が同時に受けたいかと問われると、そうは思わない以上、患者さんにも積極的に勧めることはありません。

 

ただ遠方等の患者さんの希望で、同時手術をした例はありますので、ご希望があればご相談ください。