兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
歯間ブラシ | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

歯間ブラシ

home > ブログ > 病気 > その他の病気
2022/11/27担当:山本 洋子
927

我が家には、家族そろってお世話になっている歯医者さんがいます。

 

お陰様でわりと家族そろって歯が丈夫というか、突然のトラブルは少なくて、感謝しています。

 

定期健診以外にお世話になることも無く、有難い限りです。

 

今まで口内洗浄機(?)というか歯磨きが終わった後に、ジェット水流のようなもので口を洗う器械を使っていましたが、最近買い替えたばかりなのに、違う会社のものにしたせいか、使い勝手が悪く邪魔なので、処分してしまいました。

 

こういう器械類は、相性がありますね。

 

それで今後は歯間ブラシという手動での歯磨きに、力を入れることにしました。

 

デンタルフロスは歯肉を痛めそうで、あまり使う気になりませんが、歯間ブラシなら最近各種のものがあり、金具の入っていない柔らかくて使い捨てにできるものがあるので、愛用しています。

 

そういえば、みじん切り用の器具も電動のものは使った後の始末が面倒で、最近使っていません。

 

でもブンブンチョッパーという便利なものを発見し、使ってみたらとても便利。

 

玉ねぎやニンジンなど大きなものは少し小さく切って ニンニクは一粒ごと しょうがは3等分ぐらいに切っておけば、ひもを引っ張るだけで、どんどんみじん切りができていきます。

 

後の洗浄も簡単。

野菜の水切りもそれを使うと簡単にできるという優れもの。

 

電動のものは便利だけれど、力のいらない作業には、手動の方がいい場合も結構あると思います。