兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術についての不安 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術についての不安

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2022/11/17担当:山本 洋子
922

最近は白内障手術についての知識を深めている方が多いので、どの程度のお話を希望されているのか、迷うことがあります。

 

一般論はあまりいらないでしょうから、患者さんに特化したお話をすることは当然として、でも生活スタイルは大体みな同じというわけでは無いので、意外と根掘り葉掘り聞かなくてはなりません。

 

手術にかかる時間 麻酔の方法 手術日は一人でしか来られないけれどそれでもいいか 一人暮らしだけれど大丈夫? 入れ歯や補聴器について 等わりと詳細にわたって、過去にこのブログで書いているので、気になることがあれば読んでみてください。

 

ただ実際患者さんとお話していて、そういう不安を覚えている人は、最近少ないように感じます。

 

目という特別な器官に手術をする そのこと自体が怖いのだと思います。

 

変な話ですが、歯の治療や扁桃腺や痔の手術 などといった手術とは違う というのは分かります。

 

だから、怖くない といって無理に説得しようとするのは、間違っていると思います。

 

そういう思いを克服して、手術を受ける決断をされた患者さんに対して、敬意をもって接したい と思います。

 

眼科に勤務しているとどの職種であれ、白内障手術は数も多くありふれた手術のようですが、職員たちには自分が手術を受ける日のことを想像して、自分事のように感じてほしいと思います。

 

もし手術についての知識を深めたいという希望がある患者さんは、最近便利なQRコードを読み込むためのカードを40枚ほど頂きましたから、診察時にお声がけください。

 

配布物も最近は、ハイテクになってきましたね。