兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術について-術後の安静について | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術について-術後の安静について

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2022/07/24担当:山本 洋子
890

当院での白内障手術後の安静については、手術を受ける方に個別に説明をしています。

 

今回はJSCRS(日本白内障屈折矯正手術学会)のQ&Aを参考に安静についての解説をしてみたいと思います。

 

術後の安静については、以前のような厳しい生活制限はありません。

 

ただ、術後2週間は、細菌感染症予防が大切で、特に術後48時間は十分注意が必要です。

 

● 術後傷口から細菌が入らないよう、1~2週間は、目を触ったりこすったりしないように注意(当院も同様)

 

● 入浴は術直後から可能だが、術後1~2週間は目に水が入らないように注意し、顔は目の周りを避け優しくタオルで拭く 洗髪は美容院で上向きで洗うと安全。(当院では数日後の眼底検査を済ませたら希望者は洗顔・洗髪は可。それまではこの記載と同様)

 

● 激しい運動や重たい荷物を持つことは2週間は控える。(当院も同様 水泳は1か月控える。)

 

● 汗やごみが目に入るようなことや、目に圧力がかかることは良くない。(当院でも同様ですが、仕事上どうしても汗が出る場合、目に入らないようにバンダナやタオルを額にまく うつむき姿勢は長時間続けない アイガードや眼鏡を使用 特殊な仕事の場合は別途説明)

 

● 上記以外の散歩や軽い家事等の日常生活に制限はない。(当院も同様)

 

大体同じことを説明しています。

 

術後の点眼薬を忘れず続けることが、とても大切です。

 

多少人によって違いますが、大体術後1か月を目安に中止します。

 

長いようで短い間です。ぜひ頑張って下さい。

 

最初に両眼の方は、1か月分の3種類の点眼薬を2本ずつ処方していますが、内服薬と違い減り方は人それぞれですから、不足したら追加処方しますので、診察の時にお伝えください。