兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
新型コロナウイルスワクチン接種後の発熱 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

新型コロナウイルスワクチン接種後の発熱

home > ブログ > 病気 > その他の病気
2022/05/26担当:山本 洋子
871

4/22~23に行われた感染症学会での、九州大学の谷先生の口演内容の速報版がでていました。

 

この新型コロナウイルスワクチンの副反応は、一般的なワクチンに比べ、出現頻度が高い。

 

そのためワクチン接種後の副反応を抑えるために、解熱鎮痛消炎剤を使う頻度も高く、発熱を認めた場合約80%の人に使用されていた。

 

その際、ワクチン接種による抗体価が、解熱剤の服用によって低下してしまわないかを調べている。

 

結果は、解熱剤を服用しても、またどの種類の解熱剤を使用しても、抗体価の低下を来すことは無かった。(つまり内服しても悪影響は無かった)

 

注射部位の局所的な副反応は、抗体価との相関は無かった。

 

2回目接種後に体温が38℃以上に上昇した場合は、37℃未満の場合より1.8倍抗体価が高く、発熱が強いほど抗体価が高くなる傾向が見られた。

 

また女性の方が男性より1.44倍抗体が上がりやすかった。

 

他の富山大学や、国立国際医療研究センターなどからも発熱と抗体価の相関は、発表されていますから、発熱すると抗体価は上がりやすいということは、言えそうです。

 

私は局所痛以外は、発熱もなく副反応が一切なかったので、残念ではありますが、作られた抗体量は多くなさそうですし、時間とともにその量は減少していくでしょう。

 

でも以前にも書いたことがありますが、抗体価が下がったとしても、細胞性免疫による重症化予防効果は期待できるので、3回受けたことは無意味ではなかったと思うことにします。