兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
冬休みの過ごし方 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

冬休みの過ごし方

home > ブログ > 雑感
2021/12/26担当:山本 洋子
826

年末年始のお休みは、夏休みとはちょっと違った特別な時のように思います。

 

一年を締めくくるというムードがあることと、冬の寒さが内省的にさせるということもあるかもしれません。

 

私の場合、大掃除を張り切ってすることも無くいつもの掃除だけですし、例年年末に食べるものは大体決まっていますから、料理の支度もすぐ済んでしまいます。

 

だからやっぱりこの時期の恒例の、読書三昧と昼風呂 そして書類の整理が、私にとっての大切な時間。

 

読書も、今年は思い切り娯楽的なミステリーや超長編の本を読もうと思います。

 

読書にあきたら、地図帳を眺めるのも結構好きです。

 

でも最近はグーグルマップは短時間で世界中を見ることができるし、立体感があって鉄道や港の位置もわかりやすいので、もっぱらマップ鑑賞と言えばグーグル。

 

読書に飽きたら、この一年の棚卸を心の中でボーッとします。

 

おいしかった思い出、残念だったこと、出会った人々 もっとこうすればよかったこと そして嬉しかったこと等々。

 

でもそれもこれも大みそかですべてを清算。

また新しい年を喜びをもって迎えるためには、数字の計算よりは自分との対話が私には必要です。

 

そういうことにも飽きたら、またお風呂に入って、おなかをすかせて手抜き料理にいそしむ。

 

普段はto do list を作ってやったことを消して喜ぶタイプですが、こういう時はそれもなし。

 

そうすると、自分が本当に好きなことは何なのかがはっきりします。

 

外食より家食。

 

ディズニーランドより一人旅。

 

無口な人よりおしゃべりな人。

 

観光地より夕日の美しい宿。そして家族。

 

人それぞれですね。

 

ああそういえば、庭の雑草がまた伸びてきたし、門扉の埃も拭かなければ。

 

でもそれはまた明日ということにしよう と自分を甘やかすお休みを過ごす事にします。