兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
新型コロナウイルス感染症の今に関する情報 厚生労働省のHPより | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

新型コロナウイルス感染症の今に関する情報 厚生労働省のHPより

home > ブログ > 病気 > その他の病気
2021/08/26担当:山本 洋子
781

現在8月版の新型コロナウイルス感染症の現状について、厚労省のHPに公表されています。

 

最近は、患者さんや職員もよく見ているようですから、今更ここに取り上げるほどではないかもしれません。

 

ただ医師会の分科会で4月版を入手したデータと比較して、変わった点 変わらない点を書いてみたいと思います。

 

まずこの3か月で、感染者数は335530人増加し全人口の0.5%から0.7%になりました。

 

重症化率、死亡率についてですが、これは元となるデータが更新されていないのかもしれませんが、前回と変化なく重症化率 約1.6%(50代以下0.3% 60代以上8.5%) 死亡率1.0%(50代以下0.06% 60代以上5.7%)

 

重症化率というのは、新型コロナウイルス感染陽性(無症状を含む)と診断された症例のうち、ICUでの治療や人工呼吸器等による治療を行った症例 または死亡した症例の割合。

 

明らかに高齢者に高く若年者は低いことに変わりはありません。

 

重症化しやすい人という項目に今まで入っていなかった、一部の妊娠後期の方という文言が入り、それに加えて今まで通り高齢者と基礎疾患のある方。

 

基礎疾患とは今まで通り、慢性閉塞性肺疾患 慢性腎臓病 糖尿病 高血圧 心血管疾患 肥満 喫煙)

 

30台を基礎とした重症化率は、30代×1 40代×4 50代×10 60代×25 70代×47 80代×71 90代以上×78 20代×0.3 10代×0.2 10歳未満×0.5

 

海外と比べた人口当たりの感染者数 死者数はデータ更新後もやはり、全世界の平均や主要国と比べ低い水準で推移。

 

他の感染対策 感染させる期間 診断のための検査 治療 ワクチン接種等については同様でした。

 

変異株についての言及が少し詳細になっていますが、変異株の中でもデルタ株はα株に比べ感染性が高いことが示唆され注視していくが、ワクチンの2回接種での効果は評価されているとなっています。

 

これは誰でも見ることができるHPですから、マスコミの報道に惑わされない為にも一度覗いてみるといいと思います。

 

どうしてもマスコミの報道は、個別詳細なそしてセンセーショナルなものに特化しやすく、痛ましいことは我々の記憶に残りやすいということにも注意が必要だと思います。