兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
おせちはお好き? | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

おせちはお好き?

home > ブログ > 雑感
2020/12/27担当:山本 洋子
705

今日から冬休み。

 

色々やりたいことがありますが、おせちづくりというのは、私のリストにはありません。

 

父親がおせち料理を大切にしていたので、母は年末に奮闘していましたが、それを手伝っておせち料理を習ったということもありません。

 

基本的に、お弁当やお重の中に彩りよく入れるというのは、センスがいるので私にはあまり向いていないのかもしれません。

 

母は晩年我が家で一緒に暮らしていましたが、その間はおせちを買ってきてごまかしていました。

 

でもその母もいなくなってしまったので、最近はおせちはなし。

 

ただ年末の年越しそばは好きなので、必ず食べます。

 

えびの天ぷらは、ちょっと張り込んで大きめのを、そしてかき揚げも必ず食べます。

 

もうそれだけで満腹。

 

お正月におせちはありませんが、お雑煮は必ずいただきます。

 

お餅はたくさん、用意します。もちろん買ってきたものです。

 

おみかんも一年分位を、このお正月休みの間に食べます。

 

そういえば、一年に一度だけ必ずお正月に買いに行くケーキ屋さんがあって、それも楽しみ。

 

お正月にできたてのケーキが食べられるという、秘密のケーキ屋さんです。

 

こういった巣ごもりのお正月を、開業以来ほぼ毎年おくってきましたし、今年もそれを楽しみにしています。

 

ステイホームは強制されると嫌ですが、考えてみたら冬休みは今までずっとそうだったと思います。

 

今年の冬は、とても寒いようです。

 

お風邪などひかれないように、お過ごしください。