兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
ビーフストロガノフ | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

ビーフストロガノフ

home > ブログ > 雑感
2020/10/29担当:山本 洋子
687

ストレスがたまった時にすることは決めています。

 

私の場合は、料理をすること。

 

実益もあるし、何より家の中においしい香りが充満して、満足の予感を先取りできる。

 

この表現は、ちょっと変ですが軽く説明すると、共働きだった我が家の子供たちは、公立保育園育ち。

 

そして、閉園間際にいつも滑り込む常習犯だったので、冬などに子連れで帰宅すると、家の中は真っ暗だしちょっと寒いし、もちろん夕食の香りは一切なし。

 

家に電気をつけ、暖房をつけ、お風呂を沸かし、週末に作っておいた夕食の鍋を温める。

 

お腹ペコペコの私たちは、いい香りがするまでもなく、すぐ食べてしまうので、家じゅういい香りが充満するということは、ないのですね。

 

でも週に一日、日曜日だけは作り立ての食事が食べれますし、作り置き料理をたくさん作るので、外遊びから帰ってきた家族は、おいしい香りがすると喜んで入ってきます。

 

で、今日のビーフストロガノフ。

 

これもおいしい香りがして、簡単な料理。

 

一般に、ビーフと玉ねぎとマッシュルームで作る料理だと思いますが、当時はマッシュルームなんてあまり売っていなかったし売っていても高かったので、シメジなどのキノコ類やキャベツの千切りを多めに入れたりしていました。

 

フライパンに、オリーブオイルで多めのニンニクを炒めたところへ、野菜類をしっかり炒めたら、牛肉を加えて、そこそこ火が通ったらたら小麦粉を振りかける。

 

粉っぽさがとれたら、トマト缶1缶とヒタヒタになる程度の水。砂糖としょうゆを同量(大きめのスプーンに1~1.5杯ぐらい)。

大体トマト缶や後で使う生クリームを1回で使い切る丁度良い量は、牛肉にして500グラムぐらい。

 

家族の人数にもよりますが、我が家だったら2回分ぐらいになります。

 

作り置き前提の大量を作る悪い癖があります。

 

10分ぐらい煮たら、生クリーム1箱を加えて弱火で火を通して、味見をして少し塩コショウをするとできあがり。

 

結構らくちんです。