兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
水路と貯水池 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

水路と貯水池

home > ブログ > 雑感
2020/09/13担当:山本 洋子
672

12世紀のフランスの修道士の聖ベルナルドは、自分の人生を水路のようにではなく、貯水池のように見なすのが賢い人と語りました。

 

水路は、流れ込んだ水をそのまま流しだしますが、貯水池は満タンになるまで水を貯え、容量を超えた分だけ排出するので、蓄えた分は減りません。

 

これは貯蓄術の話ではないので、水というのは、自分の富だけを指すのではなく、自分の才能や時間 与えることを期待されている全てのことですが、そういったものを注ぎ出す前に、完全に満たされるまで待つことも学ばなくてはならないということです。

 

私たちには、日々自らを注ぎだすことを期待されていることが、たくさんあります。

 

例えば、年老いた親の世話をすること 子供たちの世話 近所づきあい 仕事 勉強。

 

でも自分の時間を、水路のように全て注ぎだしていると、肉体的に疲弊し、精神は干からびてしまいます。

 

心配しなくても、現代において、そこまで頑張るなんてばかみたいと思う人が多いのでしょうから、12世紀の修道士の話には、得るところはないと思う方が多数と思う反面、お金の話に置き換えると、皆納得します。

 

でも、神様以上に、気前良くなることは期待されていないのだから、心の喜びを取り戻すため、また平和な気持ちになるため、そしておかれている全てのことに感謝の念を持つため、貯水池に水を貯めるように、一日5分でも10分でも静かに過ごす時間を取り戻そうと私は、思います。