兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
新コロナウイルスとMRさん | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

新コロナウイルスとMRさん

home > ブログ > 雑感
2020/06/04担当:山本 洋子
641

MRさんというのは、製薬会社の営業マンで、お薬の副作用情報や新発売した 或いは間もなくする新薬の、どこが新しくて、どういう患者さんに有用で、また気を付けて処方しなくてはならない点などを説明してくれる会社員です。

 

ミスターではなく、エムアールさんと呼びます。

 

職員たちは、個人名ではなく会社名で面会に来られた方のことを教えてくれます。

 

もっと昔は、プロパーさんという呼び方で、プロパガンダつまりもう少し露骨に営業色の強い方々といったニュアンスがありました。

 

私より10年以上先輩の先生方は、多分よくご存じだと思います。

 

現在の状況はよく知りませんが、大学生の就職先としては、製薬会社は優良分野で、成績優秀な大学生の人気就職先と聞いたことがあります。

 

ただ、このコロナの影響で、学会もWEBですから会場でのお手伝いをして頂く必要もありませんし、病院や診療所への訪問も会社を挙げて自粛。

 

薬の副作用情報や新発売情報は、郵送されてきたものを暇な時に読めば、全容はつかめる。

 

ある大手のMRさんは、アンケート電話があり、訪問した方が良いかどうかを職員に尋ねてきました。

 

こうなるとMRさん自身が、ご自分の存続の危機を招いているような気もしますが、クールに割り切ると、お薬情報は、誰でもネットで参照できますし、メールや郵送で全て解決してしまいます。

 

もしかしたら、というよりは、外資系製薬会社はすでに、オフィスを撤廃したところもありますし、案外身近なところでも変化はヒタヒタと静かに起きているのかもしれません。