兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
花粉症2020 総括 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

花粉症2020 総括

home > ブログ > 病気 > 花粉症
2020/05/07担当:山本 洋子
633

爽やかな朝を迎えました。

 

そして今年は、春の花粉症シーズンがそろそろ終了という朗報もお伝えできそうです。

 

今年の花粉の飛散状況は、予報通り、大阪は例年の50%と2016年以来の少なさでした。

 

スギ花粉は2/12から ヒノキ花粉は3/18より飛散をはじめ(いづれも関西地方にて)、飛び始めた時期は昨年より早かったものの、特に顕著なピークはなく、今の振り返りで2/21~2/24がピーク時期だったということです。

 

総飛散量も、昨年比で大阪では30%程度だったようです。

 

総飛散量が少なかった原因は、昨年夏の前半、梅雨前線による記録的な日照不足で花芽が少なかったこと。

はっきりした飛散のピークがなかった原因は、暖冬だった影響で、休眠打破が遅れたことと、そもそも花芽が少なかったことによります。

 

飛散の終了は、スギは4月上旬 ヒノキは4月いっぱいという予報もどうやら、予測通りのようです。

 

この連休は、天気が良かったので、久しぶり?に家中のお客様用のお布団まで干しましたが、お泊りのお客様も減ったことだし、定期的な布団干しも結構重労働だし、もう捨ててしまおうかと思案しているところです。