兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
はやり目 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

はやり目

home > ブログ > 病気 > 角膜・結膜の病気
2020/01/05担当:山本 洋子
596

昨日は冬休み明け初日でしたが、意外とはやり目の方が多い印象でした。

 

冬休みがはさまっていた影響か、すでに罹患期間が数日たっているのに、なかなか治らない。

 

今までも結構このブログで話題にしてきましたが、伝播力は強め 潜伏期間は長め 症状は強め 直接的に効く薬はない というあまり歓迎できないウイルス性結膜炎です。

 

夏に多いと言われていますが、毎年冬にも起きています。

 

なかなか治らない結膜炎の場合は、要注意です。

 

自衛手段としては、タオル類は家族といえど共有しない 目やにや涙はタオルや手で拭わず必ず

使い捨てのティッシュなどを使い一つの袋にまとめる 手や指 ドアやテーブル おもちゃなど

はアルコール拭きをしたり、漂白剤につける 怪しい人は、お風呂は最後に入ってもらう 等

分泌物がでている間は、気を付けることで、だいぶ2次感染は防げます。