兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
忍耐心と利己主義と読書 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

忍耐心と利己主義と読書

home > ブログ > 雑感
2019/11/17担当:山本 洋子
581

関西地方はこのところ気候は安定し、秋らしい天気を楽しめるようになりました。

 

食欲の秋 読書の秋については私は年中あてはまるのですが、本を読むということに関心が薄い人が多いことを感じます。

 

出版業界も斜陽化しているとのこと。

 

こんな手軽な趣味をどうして人生に活用しないのかと、不思議でなりません。

 

自分の経験できることはたかが知れているし、テレビで流されるニュースはかなり偏っていることを知るにつけ、もっと文字を読みたいと思います。

 

そこには、主体的な好みの選択があるので、自分の個性を磨けると思います。

 

オーディオブックもたくさんあります。でも本当のことを言えば、紙に印刷された文字を読む方が印象深い。

 

コレクションの趣味はないので、私の大好きな作家や資料として残しておきたいもの以外は、図書館も良く活用します。

 

本を読むことで、人生を生きるのに何より大切なのは、お金がどんどん手に入る打ち出の小槌などではなく、忍耐心と持久力だということに気付けます。

 

自分のことしか考えない利己主義ははしたないということや、平凡そうに見える人でも少しお話したら、強い個性を持っている人がいることにも気付けるのです。