兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
田園調布行き | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

田園調布行き

home > ブログ > 雑感
2019/11/10担当:山本 洋子
579

この間の連休に、台風の影響で行けなかった横浜教区完成の旅に出かけました。

 

相模原市の津久井にある城山ダムを通過しました。

 

市街地にあるダムは珍しいのではないかと思いますが、ダムの上をはしる国道413号線の上から見ることができます。

 

台風一過から日数は経過していたものの、ごみが山積しており、津久井湖周辺は景勝スポットと聞いていましたが、いかにこの台風の被害が大きかったかを実感しました。

 

東京都と神奈川県の境を訪問する予定でしたので、多摩川周辺特に、川崎市と多摩川をはさんで対岸の大田区 そして横浜の一部に出かけました。

 

時間タイトな暮らしをしているので、決めた予定はなるだけ変更したくない方ですが、今回行く予定だったところは、まさに台風での水害が発生した地点だったことがわかりました。

 

カトリック教会を訪問する目的ですから、多摩川周辺をじっくり観察したわけではないですが、こちらは川幅も広くさすがに東京都と神奈川県という、日本有数の大都会の県境として美しい姿を見せていました。

ここが氾濫したなんて、信じられない思いです。

 

県境といえば、宮の前眼科のある伊丹市も、大阪府と兵庫県の境目にあり、例えば伊丹空港も県をまたがって存在しています。

 

管轄警察もJAL側(北ターミナル)は、大阪府警豊中警察  ANA側(南ターミナル)は兵庫県警伊丹警察 の担当と聞いたことがあります。

 

カトリック信者の数は、今でも全人口の0.5%をキープできているのかは不明ですが、ともかく少数派であることは確かです。

 

このわずかな信者のために、田園調布という有名な町の中なのに、自然あふれたフランシスコ会の修道院のついた教会もあれば、川崎市内の本当に小さな 小さな 落書きされてしまっている教会 横浜の山手にある威風堂々とそびえる教会  と多くの教会があって、訪問するたびに、ちょっとした矛盾と大きな感動を覚えます。