兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
ビーフクッパ | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

ビーフクッパ

home > ブログ > 雑感
2019/09/29担当:山本 洋子
566

最近焼肉はあまり行ってないですが、クッパは家でよく作ります。

 

お米が好きということですね。

 

あまりに簡単なので、これが標準なのかどうか責任は持てませんが、私の作り方をご紹介します。

 

お鍋に対して多めのお水を沸騰させたら、薄切りのロース牛(牛肉がなければ豚肉でもいいですが、牛の方がだしとしておいしい気がします。)

多めのニンニクとしょうがの薄切りを投入。

 

その後まさにだしをとる要領で、しばらく弱火で煮てあくを取ったら、多めのキムチを入れて火を強めて味見。

 

お酒とごま油は、私は必ずいれますが、しょうゆや塩などの塩分はキムチの味加減で違うので、あまり必要ないこともあります。

 

にらは、長めにカットだけしておいて、それぞれ各自が食べる際ににスープを温める時に端っこに入れて少し煮るという感じ。

 

クッパですからスープが主体なので、スープの中にご飯を入れて雑炊みたいになってしまうと残念。

 

スープの中に色々野菜を入れたくなるのですが、クッパの時にはあまりいれず、キムチと牛肉とにらだけ。

 

うちでは、大きな器にご飯を一膳分入れて、スープをたっぷりかけて必ずゴマを大量に振りかけて食べます。