兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術について-左右の目の手術を受けるタイミング | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術について-左右の目の手術を受けるタイミング

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2019/09/22担当:山本 洋子
564

当院では、両眼同時手術は行っていません。

 

もし自分が受けるとしたらと考えたら、大丈夫と思っていたとしても、リスクは分散したいので、同時に受けたくないと思うからです。

 

ただし、進んだ認知症や精神疾患等のために、やむを得ず全身麻酔を行う必要がある場合は、麻酔をかけるリスクも考慮に入れると、両眼同時手術という選択肢は珍しくありません。

 

全身麻酔下の白内障手術は、入院手術となりますが、適応が限られているためかなり稀な出来事です。

 

宮の前眼科では、両眼とも手術予定の場合は、大体1~2週間後にもう片方の手術となります。

 

患者さんによっては、間をあけて手術を受けたいという方もおられますから、そのようにスケジュール調整をすることも可能です。

 

ただ、片方が終わった段階でたとえ裸眼で1.2がでていたとしても、当たり前ですが両眼の手術が終わるとバランスが良くなるので、大部見やすくなったという実感がわくようです。

 

日帰り手術は外来扱いですから、それぞれの患者さんごとに負担上限額がありますので、1~2割負担の患者さんは、月をまたがない方が得策となります。

 

詳しいことは、受付でお聞きください。