兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術についてー手術を受ける時期 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術についてー手術を受ける時期

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2019/06/20担当:山本 洋子
535

手術を受けるべき時が来たら、伝えてください。

とよく、外来でいわれます。

 

視力或いは、見え方に対する感覚は、人それぞれ違います。

視力は数字で表されるため、正確そうに見えますが、意外と日によってまた体調によって違います。

また視力検査をする環境には、決め事があり、高コントラスト指標での測定結果ですから、視力の数字と、患者さんの訴え(かすむ まぶしい 見え心地が悪い等)とは必ずしも連動しません。

 

日常生活では、夜に運転したり、暗いところでの読書や手作業が必要であったり、いつも診察室で視力を測るような良い条件で過ごすことはできません。

 

ですから、どれ位生活に差し障るか もっとはっきり見えたいという意欲があるかということが大切だと思います。

 

もう大して見たいものはないという名言をお聞きすることもあり、理解できなくもないですが、同じ生きるなら、ぼやけて見える不快感はなくした方がいいと思います。

 

とことん我慢して、難手術になるのを待つより、ある程度見え方が少しおかしいと思ったら、眼科を受診し白内障以外に病気はないかを確認し、手術適応があれば計画的に取り組むのが良いと思います。