兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
白内障手術にまつわるささやかなQ&A40 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

白内障手術にまつわるささやかなQ&A40

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2019/06/13担当:山本 洋子
533

いままでQ&Aで、白内障手術にまつわるちょっとした疑問をつづってきました。

 

そもそもは、私の中高部時代の同級生が、白内障手術を受けることになったといって、連絡してきたことが発端となって、こういうことが知りたかったんだということが却って眼科医としては、新鮮な発見だったこともあって、今まで書いてきました。

 

当初は、友人の聞いてきた内容がメールで返信するには、あまりに多岐にわたっていたため、ブログで返事したことから始まっていたのですが、知らない間に長々と書いてきたため、Q&Aという形式では、いちいち開いてみないと何が書かれているかがわからないという、不便さがあることが気になってきました。

 

それで、今までの内容と重複することもあると思いますが、今後は、質問の内容がすぐわかるように、改めようと思います。

当院の考えということですから今までの記載内容と大筋は変わりませんが、変化する部分もありますので、日付が新しいものが現在の考えということで、受け取っていただければと思います。

 

基本的には、私はブログを作りだめせず、当日思いついたことや、患者さんから聞かれた事などをもとに書いていますので、白内障手術のQ&Aブログも編集しなおしたりせず、このままのスタイルで続けたいと思っています。

 

ですから当初は、最初のころの内容と重複することが多いかもしれませんが、ご了承ください。

 

手術の件数では、圧倒的に白内障手術が多いため、このブログを書いていますが、網膜硝子体手術・眼瞼下垂などまぶたの手術・斜視の手術・涙道の手術については、診察時にお尋ねください。