兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
ラタトゥイユ | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

ラタトゥイユ

home > ブログ > 雑感
2018/07/15担当:山本 洋子
422

35度越えの暑さに負けないために、夏になると我が家では、冷たく冷やせば冷やすほどおいしい根菜料理 ラタトゥイユは必ず作り置きしています。

 

夏はどうしてもレタスやキュウリ トマトといった火を使わずに、すぐ食べれる野菜に傾きがちですが、私が作るラタトゥイユは圧力鍋を使うので、あっという間に作れますし、保存も5日間ぐらいは冷蔵庫で大丈夫ですので、仕事で忙しい方にちょうどいいと思います。

 

私は6ℓの圧力鍋ですが、その3分の一ぐらいの高さにおさまる根菜 かぼちゃ ズッキーニ ごぼう 人参 なすび パブリカなど家にある野菜を、同じぐらいの大きさに刻んで、多めのオリーブ油とニンニクを先に炒めてあるところへ投入。

 

そこそこ炒まったら、塩コショウとコンソメスープの素を少量入れて味付けし、トマトの水煮缶を1缶入れて、混ぜ合わせます。

暑い季節には、辛めに作りたいので食べるラー油なども入れたりします。

 

水分が少なく思っても大丈夫。

 

圧がかかったら、1分で火を消して圧が下がるまで放置。

 

清潔なガラス製の保存容器に移して、冷蔵庫で冷やすとそれはそれはおいしいラタトゥイユが出来上がります。

 

誰でも作れる超簡単料理。

 

ぜひ試してみてください。