兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
梅雨入り 2018 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

梅雨入り 2018

home > ブログ > 雑感
2018/06/07担当:山本 洋子
405

昨日近畿地方も梅雨入りしましたが。

昨年より14日も早いそうですが、平年よりは一日早いだけだそうですので去年がイレギュラーだったのかもしれません。

 

気象庁によると、平年というのは2010年までの過去30年の平均だそうです。

 

去年の夏は暑かったという印象がありますが、やはり昨年の梅雨明けは7月13日で、平年は7月21日ごろとのことですから、去年は梅雨の期間が短く、暑い夏が長かったということですね。

 

実家の家族は私以外、誕生日が5月下旬から6月中旬に集中していて、かつ父の日 母の日のイベントがあるので、お祝いを選ぶのが忙しかったことを懐かしく思い出します。

 

両親も亡くなり、父の日 母の日のプレゼントも不要となり、残るは姉のみ。

 

その時はちょっと面倒なことも、あとから思い出すと懐かしいということ多々ありますね。

 

年を重ねるということは思い出が増えることと考えると、それも悪くないなと雨雲を見ながら思います。