兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
調節性内斜視 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

調節性内斜視

home > ブログ > 手術 > 斜視の病気・手術
2018/04/13担当:前沢 義典
378

 調節性内斜視とは、強い遠視が原因で目が内側に寄る内斜視で、2、3歳くらいから目立ってくることが多い斜視です。遠視の目は、通常の状態ではどこにもピントが合わないため、“調節”というピント合わせをして、ものを見ようとします。正常でも、近くを見るときに調節を行っており、目は少し内側に寄っています(調節性輻輳;ちょうせつせいふくそう)。

 しかし、遠視の度数が強いとたくさん調節を行うので、普段から、遠くを見ているときも、目線が内側を向いてしまいます。治療は、矯正視力(眼鏡をかけた視力)の発達のため、また内斜視の改善のために、眼鏡をかけます。

 小さいお子さんは調節の力がとても強く、通常状態では遠視の度数が測定できません。調節を麻痺させる目薬を効かせて検査を行い、眼鏡を処方します。できた眼鏡は終日かけるようにして、目の位置を確認します。眼鏡をかけ始めてから内斜視が見られなくなれば、調節性内斜視です。早く眼鏡をかけ始めれば、視力の発達、両眼でものを同時に見る力、どちらも正常に発達することが多いです。

 目薬でしっかり測定して合わせた眼鏡をかけていても、明らかに内斜視が残る場合は、部分調節性内斜視です。“部分”にあたる内斜視は原因不明で、矯正手術の適応となります。

 どちらの場合も早い時期からの治療が効果的です。お子さんの目の位置で気になることがあれば、早めに眼科で相談しましょう。(前沢義典)