兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
網膜剥離 手術体験談 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

網膜剥離 手術体験談

home > ブログ > 手術 > 日帰り網膜硝子体手術
2017/06/02担当:鄭 守
222

数年前に網膜剥離で入院し手術を受けました。そのときは10日間程入院が必要でした。今回、違う場所に網膜剥離が起こり、日帰り硝子体手術を受けました。

鄭先生は、眼の状態や手術の内容の説明も丁寧で、安心してお任せできました。日帰りで手術ができることにも驚きました。メールでの質問にもタイムリーにお返事を下さり、手術の前も後も不安なく過ごすことができました。手術のときのことは、実はあまり覚えていません。手術中に何度か声をかけていただいた気はしますが、いつの間にか終わっていました。手術中は、私の好きなバッハのピアノ曲が頭の中で聞こえていました。

ただひとつ、問題があったとすれば、手術した眼が想像以上によくなり、左右の視力の差が大きくなってしまったことです。手術前に説明をお聞きしてはいたのですが、思った以上でした。コンタクトレンズであれば問題は無いのですが、眼鏡の場合、左右の度数の差が大きいと、見える大きさが左右で異なってしまうので、なかなか合う眼鏡が作れません。老舗の技術の高い眼鏡屋さんに相談したら、わざと左右の視力をアンバランスにして、近いものを見るときと遠いものを見るときで、使い分けている人もいるとのことで、眼鏡を作る必要は無いのでは?と言われました。そんなわけで、今は、日常生活は、特に不自由なく眼鏡無しで過ごしています。手術を受けられる方は、手術後の視力のことを、お考えになった方がいいかと思いました。

今回の手術では、鄭先生やスタッフの方に、心より感謝しています。