兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
久々の鉄道旅行 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

久々の鉄道旅行

home > ブログ > 雑感
2024/05/05担当:山本 洋子
1112

今年のゴールデンウイークは、後半晴天に恵まれ、気持ちの良い旅ができました。

 

実は前半の4月末にも、雨天の中、山口県内の山陰本線や美祢線という、廃線も取りざたされるローカル線に、乗ってきました。

 

現在の日本においては、どんな鄙びたところへ行っても、人っ子一人いないといったことは無いのですが、今回はアルプス地方の雄大な山脈や富士山を眺めて、人が多くいても、自然の雄大さの前には、個人の力は、微小なものだなと感じ入りました。

 

今回の旅は、距離的にもまた2泊3日という時間的にも、いつもの慌ただしい1泊2日の旅にくらべると、堪能できました。

 

時間的には余裕のあった学生時代のように、周遊券を使って2週間ほどゆっくり旅をするなんてことは無理ですが、これはもう少し先の引退後の楽しみにとっておきます。

 

時間に縛られる旅なんて真っ平だと、学生時代は思っていましたが、今はその限られた時間内で、効率よく旅をするためにルートを作るのが、楽しみになっています。

 

本当のことを言うと、時刻表と首っ引きになってルートづくりをしている時の方が、楽しいぐらいです。

 

今は贅沢になって、できたら特急列車に乗りたいし、可能なら飛行機も利用したいぐらいです。

 

いわゆる鉄道マニアではないので、急ぐ旅であれば、飛行機の方を好みますが、連続した旅として思い出に残るのは、やはり鉄道旅だと思います。

 

今回は紀伊半島をぐるりと回って名古屋に行き、中央本線を利用して岡谷で2泊。

 

紀伊半島を一周するには、特急列車を新宮で乗り継ぎ、たった2本の列車で貫徹できます。

 

一番南の新宮での乗り継ぎ時間に、こじんまりしたお寿司屋さんで、さんまの馴れずしと日本酒1合をいただきました。

 

大丈夫かと最初に確認されたのは、食べられるかという意味かと思いますが、馴れずしというのは、かなりの発酵食品なので、本格的な場合は匂いが強烈で、好き嫌いが分かれる食品だからだと思います。

 

私自身は、主人が和歌山県出身だったので、義母の好物ということで、何回か食べたことがありました。

 

癖になる味で、すし飯に当たる部分は柔らかくてふにゃふにゃした食感。

 

以前食べた時ほどの匂いは強くなく、多分観光客用に食べやすい状態で出してくれているのでしょう。

 

ちょっと私には、物足りない面はありますが、普段は食べられないものですから、満足。

 

久しぶりに和歌山でのあれこれを思い出し、懐かしい気持ちを抱いたのは予想外のことでした。

 

昨日帰ったばかりで、鮮明に覚えているので、たった半日のことを書くだけで、こんなに長くなってしまいました。

 

今日は今から、子供たちとごミサ後に、三宮の下町でも本格イタリアン、という噂のお店に行く予定なので、中途半端なことですが、これでひとまず筆をおきます。