兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
花粉症2024 第2報 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

花粉症2024 第2報

home > ブログ > 病気 > 花粉症
2023/12/14担当:山本 洋子
1059

日本気象協会の来春の花粉症予測の第2報がでました。

 

第1報とあまり変わらず、一言で言えば、近畿地方では、前シーズンの80%程度という事のようです。

 

朗報ですね。

 

始まりも例年通り、近畿地方は2月中旬から下旬。

 

この冬は暖冬傾向という事ですから、スギの雄花の休眠打破は遅れるのですが、休眠から目覚めた後は、温かいほど開花が早くなるため、結局平年並みの開始となるようです。

 

飛散量は、例年(過去10年の平均値)よりやや多い という予想が北海道と東京を除く全地域で出ています。

 

飛散量は、夏の気温が高く日照時間が長く雨が少ない という条件で増えますが、今年の夏は猛暑だったため例年比では増加。

 

ただし、前年比では、多くの地域で前年並みかやや少ない。

 

北海道は前年が少なかったため、前年比630% 東北は180% 近畿は80% 関東甲信越は60% となっており宮の前眼科のある関西地方では、朗報といっていいと思います。

 

例年比より前年比の方が体感としてとらえやすいと思います。

 

花粉症は最早日常的なイベントとなって、あまり記憶にも残らない方も多いと思いますが、昨年は軽かったとか、つらかったということは、体感として記憶に留まっているのだと思います。

 

例年比はやや多い部分を強調するか、前年比60~80%を強調するかで、同じ記事でも受ける印象は違うと思います。