兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
兵庫県及び伊丹市の感染症発症動向調査情報 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

兵庫県及び伊丹市の感染症発症動向調査情報

home > ブログ > 病気 > その他の病気
2023/08/10担当:山本 洋子
1017

仰々しい題ですが、医師会に所属していると、国 県 市と全ての医師会に自動的に所属することになるので、一定の間隔で色々な伝達事項が流れてきます。

 

その中でも今年は特に、各種ウイルス感染症が流行しているので、注目しています。

 

眼科の領域では、いわゆるはやり目と呼ばれている、流行性角結膜炎が該当します。

 

当院は定点観測医療機関になっているので、発生報告をしています。

 

集計結果の時期には、市と県では少しずれがありますが、特に市の報告は、素早くFAXで流れてきます。

 

それによりますと、アデノウイルスによる咽頭結膜熱が、報告感染症の過半数を占めており、かなり流行しています。

 

県の報告では6位  流行性角結膜炎は9位となっています。

 

数の上では市も県もCOVID-19が一番多く、先週より増加しているとのことです。

 

年齢別では10代が25%と最も多く、5~9歳が13% 40代が11%となっています。

 

社会福祉施設での集団発生が4件あったとのことです。

 

県からの報告で、特記すべきこととして、梅毒の感染者数は、先週より増加し、今年の累積患者数254人となり、過去5年の同時期の累計患者数の中では、最多となったそうです。