兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
播但線~山陰本線~山口線~山陽本線の旅 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

播但線~山陰本線~山口線~山陽本線の旅

home > ブログ > 雑感
2023/07/23担当:山本 洋子
1012

先日の連休に、鉄道旅に出かけました。

 

一番の目的地は、山口市のザビエル記念聖堂、つまり相変わらずカトリック教会へ。

 

フランシスコ・ザビエルはイエズス会の創始者のメンバーの一人で、約500年ほど前に日本に初めてキリスト教を伝えた人として、日本史でも習うような割と有名な方です。

 

教会でありながら、大切な文化遺産を保存しなくてはならないので、その閲覧には入館料200円が必要です。

 

以前も訪れたのですが、その時は急ぐ旅でしたので、今回はゆっくり眺めたいと思って早朝9時に到着。

 

ここに赴任しておられる主任神父様は、アルゼンチンの方で以前私の所属教会でも主任神父様でした。

 

教会のすぐ近くに、地元で評判のパン屋さんがあるようなので、ぜひそのパンを食べたいと思い8:30開店に合わせて張り切って出かけました。神戸で食べなれているパンとは一味違って、一つ一つが大きくてボリュームがあります。

 

そしてふわっとはしていなくて、食べ応えのあるパンで、飲み物できたら温かい紅茶かコーヒーがあると有難いという感じでした。

 

かんじんのザビエル聖堂は、9時になっても開く気配はなく、どうやら10時からだったようなので、どなたもおられないのをいいことに、入り口近くの石垣に座らせていただき、先ほどのパンと炭酸水を賞味してみました。

 

屋外で緑に囲まれて、おいしいパンを食べるひと時は、とても平和でこんな広い空間を独り占めできるなんて、本当に来てよかったと感謝です。

 

教会の歴史の説明によると、ザビエル訪山400年を記念して1952年に建てられたものの、1991年に火災で焼失、1998年に再建されたということですから、比較的新しい教会です。

 

観光名所の一つにもなっているようです。

 

新調したスマホですから、写真も心なしかきれいに撮れたようです。

 

末端信者の私は、偶然神父様にお会いできたらいいけれど、祭日の月曜日にわざわざお呼び立てすることもないと思い、ゆっくり聖画や歴史の説明などを読んでいると、列車の出発時間ギリギリ。

 

あわてて飛び出していきました。

 

教会から山口駅まで、普通に歩くと約20分。

 

山口駅は県庁所在地の駅としては、一番質素と言われていると聞いていましたので、どんなにひっそりしているのかと思いましたが、県庁所在地としては確かにこじんまりしていましたが、それより山口駅周辺の繁華街というべき場所なのに、閉店している店が目立つほうが気になりました。

 

普通列車で広島まで戻りましたが、これ以上のんびり乗っていると遅くなると思い、広島からは新幹線ののぞみで帰ってきました。

 

なんだかんだ言っても、新幹線はありがたいですね。