兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
WEB講演会 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

WEB講演会

home > ブログ > 雑感
2020/04/30担当:山本 洋子
631

最近は、学会や講演会もWEB配信というのが増えています。

 

特に春は、学会シーズンなので色々な会があるのですが、これが意外とWEBというのは便利なものですね。

 

音声がなく味気ない講演もありますが、聞き漏らしたことは元に戻して、何回でも見直し 聞き直しができますし、目の前のパソコンを独占的に見ることができます。

 

会場だと、スライドが遥かかなたでよく見えないこともありましたが、WEBだと個人教授をして頂いているような贅沢さ。

 

色々な会場をあっちこっちに歩き回る必要もないので、あまり興味がないジャンルでも気楽に拝聴することができます。

 

勤務医の時には、学会出張は年に2~3回は認められていたので、できたらなるべく遠方の学会に出張したいと思っていましたが、開業医になると交通不便な所への出席はしにくくなるので、こういったWEB講演は有難いです。

 

会費を徴収したり、スピーカーの方のオリジナリティーを担保することなど私などには、わからない難しい運営の苦労があるとは思いますが、決定してから短期間にこの方式に取り組めたことは、末端にいる眼科医として感謝しています。

 

総人口に占める眼科医の人数は少数でしょうが、マイナーな人数に対してもこのようなことができるのなら、今後は色々な分野で段々リアルな会は、減っていくのかもしれません。

 

それはそれで、人間関係が疎遠になっていく心配がありますが、今は国を挙げて疎遠になることを推奨しているのですから、色々な状況に柔軟に対応できるスキルがあることは大切なのだと実感しました。