兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
新型コロナウイルス感染症増加 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

新型コロナウイルス感染症増加

home > ブログ > 病気 > その他の病気
2023/09/21担当:山本 洋子
1031

新型コロナウイルス感染症の増加がよく話題になります。

 

5類に分類されて以降は、全数ではなく定点観測となったため、かえって他の感染症と比較しやすくなりました。

 

以前も書いたことがあるのですが、市・県から一定の期間中で多かった上位10疾患が定期的に、私達に報告されます。

 

伊丹市においても、また兵庫県においてもこのところ1位は、新型コロナウイルスです。

 

昨日は、市立伊丹病院から院内の集団感染が多発したため、当分は面会を中止し、入院受け入れも中止という連絡がありました。

 

こういった文面を見るのは、久しぶりです。

 

医療機関に限らず、飲食店や公共交通機関で働いている人達におけるマスク率は、未だに低くはないと思います。

 

ただ仕事以外の場、例えば映画館やホテル内 電車や飛行機内などでお客として乗っている人達は、明らかにノーマスクの人が増えています。

 

実際私もそうです。

 

昨日昼休み中に免許更新に行きましたが、30分間の更新講習は狭めの部屋に50人以上を詰め込み、アクリル板で隣と区切っていますが、普通はこんなに接近しては座れないほど近接した状態で、椅子が並んでいます。

 

そして私も隣の人もノーマスク。

 

マスクは仕事中はもちろん職員全員必須ですが、外では私自身が外しているのですから、今後は人が多い空間ではマスクも付けざるを得ないかなと思います。