兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
術後の洗眼・洗髪はいつから? | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

術後の洗眼・洗髪はいつから?

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2023/07/20担当:山本 洋子
1009

今までも何回か書いてきましたので、今更の感がありますが、先日術後1か月になる患者さんがソロソロ顔を洗ったりしてもいいかな?

 

と聞いてこられました。

 

軽くショックです。この暑いのに、看護師さんたちも詳しく説明してくれたはずなのに、もしかしたらずっと我慢していたのかと。

 

よく聞いてみますと、術数日後の診察で問題なければ、洗眼・洗髪が可能であることは良くご存知でした。

 

ただちょっと怖いからね とのこと。

 

今年はよく暑いことが話題になっているので、もしかしたら術後まだ洗顔していない方がおられるといけないと思い、今日改めて書いています。

 

でも一つの話題に集中する傾向は、ニュースを見ていても、いつまでこの各地の暑い話を続けるつもりだろうかとちょっと辟易します。

 

日本気象協会によりますと、2023年の台風見通しは、平年に比較して夏の前半程発生数は多く、7月・9月は平年並み 8月・10月は平年並みか少ない。

 

それに伴い、もちろん日本への接近数も8・9・10月は例年より少ないという嬉しい予報でした。

 

しかも9・10月はエルニーニョ現象の発生で、太平洋高気圧の張り出しが弱いため、本州に近づきにくいという予想でした。

 

7月は大雨災害で大変でしたが、今後は少し明るい期待が持てる話題ではないかと思った次第です。