兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
オオヤマレンゲ | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

オオヤマレンゲ

home > ブログ > 雑感
2017/11/23担当:山本 洋子
310

オオヤマレンゲという茶花をご存知ですか?

茶道を極めておられる方から教わったのですが、千利休がお茶室に飾る花木の中でも特に好んだ7選花の一つだそうです。

茶花は夕方までの命というものに限り、午前中はまだ蕾のように見えても、夕方までには咲ききってしおれてしまう花が好まれるそうです。

オオヤマレンゲは、葉っぱも深緑で艶も手触りもよく、お花よりもむしろ葉っぱの方が美しいそうです。

そのうえ、モクレン科なので香りまでよいと。

モクレンはマグノリアですから、確かにその香りなら好きです。

このお話を聞いていて、これは女性賛歌ともいえると思いました。

これ見よがしでない控えめな美しさ、若さに執着しない潔さ、手触りの良さ、よい香り。

あなたは、オオヤマレンゲのようです といわれてすぐ喜べる人も少ないと思いますが、お花の時期は5月~6月だそうですから、来年は是非鑑賞してみたいと思います。