兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
黄斑前膜 メール相談 No.12 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

黄斑前膜 メール相談 No.12

home > ブログ > 手術 > 日帰り網膜硝子体手術
2017/10/20担当:鄭 守
294

鄭 先生

一昨日は2か月ぶりの検診、ありがとうございました。

今回鄭先生がよりキラキラした笑顔だったのはOCTの数値が想定外に下がっていたからですよね!私もビックリしました!!

年末から2か月間ほぼ停滞状態だったので、今後下がっても少~しずつだろうと思っていたのに…こういうこともあるんですね?!

さて、この2か月間の何が良かったのか?その前の2ヶ月と比較しながら振り返るのですが…3月は咳の風邪がなかなか治らずずっと薬を飲んでいたので眠気を催す成分のせいで寝つきは良かったけれど、朝方薬が切れると咳が出て目が覚めるし、それがようやく治ったら再び火照りによる中途覚醒で眠りが浅かったので、サプリやアロマ、ルイボスティー、黒糖生姜など薦められ、対策に必死な日々でしたから…。

とりあえず、このまま同じような2か月を過ごせば次回も期待できるかも?と欲が出てしまいますが…そこはあまり肩の力を入れずに過ごしたいと思います(^-^) 

あ、でも、この2か月は再び視界が不安定に感じていたので、それこそが網膜に動きが出ていたのだなあと思い当たりました。網膜の動きがなかったときの方が視界は安定していました。きっと脳が混乱せずに視界を処理できるかどうかなのでしょうね。

 今回、今後に希望が持てる展開になりましたこと、あらためて鄭先生に感謝します。

また2か月後の通院が楽しみです☆

K.S (*^-^*)

(こうして鄭先生に診察後に振り返った気持ちをお伝えすることが私にはとても意味があるので、先生は読んでくださるだけでいいんですよ!)