兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
黄斑前膜 メール相談 No.8 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

黄斑前膜 メール相談 No.8

home > ブログ > 手術 > 日帰り網膜硝子体手術
2017/09/21担当:鄭 守
278

鄭 先生 

こんにちは。K.Sです。鄭先生のお言葉が効いて、心が安定した日を過ごせています。

ありがとうございます。

今日は少々質問したいことがあります。

少し前に私の元気がなかったことを心配した友人が、以下の事を提案してくれました。

〇 効き目を、正常に見えている左目に変える。

〇 ビジョントレーニングをする。

私は、黄斑前膜になった右目が「効き目」で、今でも見えにくい右目が効き目のままです。

確かに、ちゃんと見えている左目を効き目にする方が見えやすくなりそうに思います。

効き目が変えられるのであれば、家にいるときは右目に眼帯をして過ごすことを始めようかと考えています。

ビジョントレーニングは目的が違うように思いますが、目の周りの筋肉が刺激されることが網膜にも良い影響を与えるのであれば?と。

あと、傷口がふさがるまではしない方がよいのかと。

今は、私が網膜に良い事と思って特にしていることは、ビタミンA(βカロチン)を取り入れた食事と早めの就寝ですが、

鄭先生、以上の2点は専門家から見てどう思われますか?