兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
接遇研修 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

接遇研修

home > ブログ > 雑感
2017/09/16担当:山本 洋子
276

先日私の不得意とする、ネット情報についてのレクチャーのお誘いを受けたので、行ってきました。

なかなか為になる、でも実際活用するのはやっぱり面倒といういつものパターンの結論に至るわけですが、今日はそのことではなく、その前座?としてお聞きした接遇についてのお話です。

そこに集まっていたのは、主に開業医とその奥様やスタッフと思いますが、接遇研修の講師は後程聞いたところによりますと、マスコミによく出られる売れっ子の方のようです。

結局、医師はいくら優秀であっても、カルテやデータを見ているばかりではだめで、嘘でも笑顔をみせろといった話でした。

こう要約すると身も蓋もないのですが、笑顔に金はいらない と何回もかね かね と連発されるとこちらの気持ちはどんどん下がります。(接遇講師のお言葉は おかね ではなく かね と言われていましたので念の為)

マナー研修の先生がこういう感じで、またそれがマスコミで受けているからという理由で、こういう勉強をしなくてはならなくなっている同業の皆様のお顔を拝見して、何だか陰気な気分になってしまいました。