兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image

感染症の勉強会|宮の前眼科ホームページ

感染症の勉強会

2017/09/07担当:山本 洋子
269

このところ、眼科の小勉強会があちらこちらで開かれます。

緑内障 網膜疾患が主体ですが、割とどこでもおなじみのテーマが繰り返し取り上げられることが多く、やや斬新さに欠ける感は否めません。

そのなか先日は感染症の会で、何枚かの病変のスライドが提示され、病名 治療法 薬品は抗生剤がいいか、抗ウイルス剤がいいか 真菌剤がいいか。 予後については、どのように考えるか

といったことを、手元に渡されたリモコンを操作して、自分の解答と症例の提示者の正解とをすぐ答え合わせすることができます。

こういうクイズ形式の症例提示は、眠くならず楽しめます。

とても久しぶりに、神戸駅に行きましたが、見たことのない新しいホテルが会場でした。

JR神戸駅とも高速神戸駅とも直結です。

高速神戸駅は面白い駅です。

改札を抜け、階段を下りて乗り場に行きますが、右側の線路は阪急電車 左側の線路には阪神電車が止まっています。

どちらも三宮に行きますが、つく場所は全然違うので、慌てて乗ると間違ったところに行ってしまいかねません。

気を付けてくださいね。