兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
手術日決めの風景(2017/07/16) | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

手術日決めの風景(2017/07/16)

home > ブログ > 手術 > 日帰り白内障手術
2017/07/16担当:山本 洋子
247

今日も白内障の手術日を、患者さんと相談して決めたときのお話です。

深く迷い(もうかれこれ数年)、そして決断がついたら却ってさっぱりしたご様子で、淡々と日にちの決定です。

とても主体的で、自分のことは自分で決めるタイプです。

その方も、フラダンスを2コース、プッシュアップ・エクササイズ スイミング と4通りの運動の予定があり、スケジュール調整に難航するかと思いましたが、計画的な方で、少し早めに御相談いただいたので、簡単に手術日を決めることができました。

仕事がらみの予定ではなく、自分の生活を彩るための予定がこんなに充実しているなんて、本当に感嘆してしまいます。

診察についている看護師さんに、「私たちも年をとった時、この方のように暮らせると思う?」と思わず聞いてしまいました。彼女は「無理です。」 と即答しましたが。

本当に私たちスタッフも、人生の生き方を教えてもらえて、感謝しています。

このように活力ある方でも、手術を受けるということはやはりストレスで、手術の決断をするまでが大変なのだと、実感します。

決断してしまうと、手術はまだ終わっていないにもかかわらず、とてもすっきりした雰囲気に変わっていきます。

皆が皆そうではないので、決断がつかない方もご心配なく。

でも今日が一番若い日というのは、事実だと思います。